2018年4月19日から5月17日まで、「吉林大学太陽体育シリーズ活動第18回学生サッカーアカデミー大会」が吉林大学中心キャンパスの運動場で行われました。1ヶ月の激しい競争を経て、18カ国からの国際留学生25人で構成された国際教育学院サッカーチームは決勝戦で2:0の成績で相手に勝ち、今大会の優勝を獲得しました。
1か月間の練習を経て、アカデミー大会に初出場した国際教育学院サッカーチームは、4回組別リーグ戦、準々決勝、準決勝を勝ち取り、無事に決勝戦に進出しました。決勝戦当日、双方の選手が絶えず攻撃と守備を展開しながら緊張が高りました。観衆の歓呼と拍手とともに、国際留学生サッカーチームが勝利を収めることができました。サッカーチームの主将マリのバカ君は試合後、「中国の学生と手を組みながらサッカーを交流する機会を提供してくれた学校に感謝しています。我々は試合を楽しんで、多くの中国の球友と知り合い、貴重な友情を獲得しました。優勝は私たちの努力に対する最高の報いで、チームのキャプテンとしてとても光栄なことです。」と述べました。
サッカーは友情の架け橋であり、汗は感情のぶつかりだと思います。今回のサッカー大会は我が校の国際留学生の活力と風貌を十分に表し、学校生活に多元化の色を加え、団結協力と努力して奮闘するスポーツ精神を発揚しました。